適応障害と僕の生きる道

30代で「適応障害」と診断された僕の心と向き合うための生活日記。

PCR検査の結果とご報告

前回、前々回とちょっと暗い話題が続いたので、今回は明るい話題を! まずコロナのPCR検査の結果、陰性だと判明しました! 結果待ちの間、仕事にも行けず、自宅待機をしていましたが、陽性だったら、家族にも迷惑かけるし、どうなるんだろう?って結構不安で…

適応障害から復職して2ヶ月が経った今思うこと

復職をして2ヶ月が立ち、もう少しで3ヶ月目になろうとしています。 1回目に復職をし、より症状が悪化して、再度休職するというような事態には陥っていないのですが、今立っている状況はとても楽なことではありません。 休職していた時以上に、今が1番闘病を…

自分が適応障害、うつ病だって周りに打ち明けたときの周りの反応

適応障害で復職して、2ヶ月が経ち、もう少しで3ヶ月になろうとしています。 休職していた時と違って、いろんな人と混在している環境に戻っているですが、自分が適応障害、うつ病を患っていることを話す機会も多くなりました。 もちろん誰にでも話すわけで…

コロナのPCR検査を受けに行ってきましたよ!

昨日のブログからの続きです。 living-with-yourself.hatenablog.jp 昨日のブログで風邪を引いたと書きましたが、先週から微熱が続き一時期は熱も引いたのですが、月曜日に会社に出社し、オフィスに入る前に体温計を測ったら、まさかの37.6度という数値を叩…

適応障害の体調面の症状と風邪の症状が似すぎる件について

久しぶりに日記の更新をしています。 適応障害や鬱を抱えていると頭がぼーっとしたり、常に眠気があったり、ダルさを感じたり、嗚咽してしまったり、、と体調面でも影響が出ることが多いと思います。 僕自身、最近、疲れやすく、頭がぼーっとする事が多く、…

復職2日目を終えての手応え。

復職二日目も無事完了しました! 本日は新しいプロジェクトに配属されるにあたり、メインで使用しているプログラミング言語を勉強していました。今日は昨日会えなかった仲のいい同僚に会えました。こっそりと近づいてきて、「復活しましたか?」って聞かれま…

2回目の復職を終えて

復職初日が無事終わりました。思ったよりも当日も不安を抱えずに出勤できました!ただ出勤して、予想外なことが起きました。 テレワークが再開されたらしく、ほとんど人のいない状態でした。 でも、これが逆に良かったのかも。 周りが忙しくしている中、何も…

適応障害からの復職にかけての意気込み!

明日からついに復職です。 前日の夜は、もっとプレッシャーがかかっているかなぁって思っていましたが、思ったよりも気持ちは落ち着いています。 1回目に復職したときは、 「会社に行ったら、周りにどう思われるんだろう?」 「どんな風に声をかけられるんだ…

適応障害からの復職にかけての意気込み!

明日からついに復職です。 前日の夜は、もっとプレッシャーがかかっているかなぁって思っていましたが、思ったよりも気持ちは落ち着いています。 1回目に復職したときは、 「会社に行ったら、周りにどう思われるんだろう?」 「どんな風に声をかけられるんだ…

復職が決まりました!

ブログで報告するのが遅れましたが、復職が決まりそうです。予定では8/6からまた会社に出勤をする予定です。 今回2回目の復職で、1回目は復職失敗しているので、一応直前に再度、病院に行って先生の意見も聞こうと思いますが、前回と比べるとだいぶ回復して…

復職が決まりました!

ブログで報告するのが遅れましたが、復職が決まりそうです。予定では8/6からまた会社に出勤をする予定です。 今回2回目の復職で、1回目は復職失敗しているので、一応直前に再度、病院に行って先生の意見も聞こうと思いますが、前回と比べるとだいぶ回復して…

誰かの親になった時に子供にしないと決めていること

自分にもし子供ができたときに絶対に自分の子供にはしないように心に決めていることがあります。 それは他人の子供と自分の子供を比較するような会話をしないことです。実際に自分の子供を他人の子供と比べて劣っていると本心から思っている親は少ないとは思…

他人に向けた目で自分自身も見つめる

メンタルクリニックに行くと「自尊心を高めると良い」とアドバイスを受けること人も少なくないと思います。要は自分自身をもっと好きになって、評価すべきだという事ですね。言葉にするのは簡単だけれど、実際に自尊心を高めることはそんなに簡単な事じゃな…

休職期間中に自分にとって仕事とはなんなのか考えてみよう

休職をすると仕事のことで不安になることが多いです。復帰後に仕事ができるのか?復帰後にどういう扱いを受けるのか?休職をしたら、昇進できなくなるのか?思い浮かべたらキリがないほど、頭に浮かんでくる。。だけど、冷静になって考えてみよう。自分にと…

ストイックとトゥーマッチの違いとはなんなのか?

これから自分自身も気をつけなきゃいけないなぁって思うことなんだけれど、最近、「ストイック」と言う言葉と「トゥーマッチ」って言葉が混合されてしまうことが多い気がします。 というか、ストイックって言葉に対して、トゥーマッチって言葉が使われること…

心配して何か得られることはあるのだろうか?

僕はすごく心配性です。特に今の病気患ってから、この心配性というのはさらに増した気がします。でも、心配する事とはどういうことだろう? 準備を整える事と心配する事は全然違う。未来に起きる「かもしれない可能性」を十分に心配することで何か解決するこ…

三浦春馬さんが亡くなったことについて思ったこと

今日、唐突に俳優の三浦春馬さんが亡くなったニュースが流れてきました。正直、日本のドラマはあまり見ないので、TVで活躍している場面はあまりお目にしたことはないのですが、自分とほとんど歳も離れていない同世代で、適応障害やうつ病という今の自分の状…

猫から学ぶ自分らしく生きるコツ 猫はためらわずにノンと言う

もし初めて、僕のブログを初めて読んでくれる人はいたのなら、初めに書きますが、僕は適応障害とうつ病という病気を患って、仕事を休職しています。 繰り返される時間に追われる日々や顧客から無理やり押し付けられる注文から、少し離れて本を読んだり、ウォ…

明日天気になれ!

最近、梅雨の時期のせいもあって天気が悪い日も多くて、朝からテンションが下がりますよね。 僕の場合、天気が悪いと頭が痛くなるとか憂鬱になるとかはそこまでないのですが、普通に天気悪いと朝起きても部屋が暗いので嫌ですよね。 天気が悪いときは我が家…

適応障害になるまでの心のSOSのサイン

今振り返ってみると、「適応障害」と診断されて、休職になるまでにいろんなサインが出ていたなぁと思います。 そのほとんどを「疲れているから」「忙しいから」「気のせい」とごまかしていたけれど、きっとそれが心のSOSのサインだったんだと今は思います。 …

ありがとうとごめんね

適応障害になったことで、妻には本当に迷惑をかけていると思う。 そして、たくさん支えてもらっていると思う。 今は感情の波はとても激しいので、ネガティブな動きをしてしまうこともあるから話せなくなる落ちてしまう事もあります。 それでもやっぱり根本的…

とうとう鬼滅の刃にハマってしまった。。

最近流行っている「鬼滅の刃」をついに観始めました。 先週にコロナ以降久しぶりに友達とリモート飲みをしたのですが、その時に長い付き合いのある友達と話していて、彼とはこちらから話さない限り漫画やアニメの話題になったことはないのですが、その友達か…

ネガティブな状況な時こそファクトフルネスを身につけよう!

今は時間がたくさんあるので、今まで買っていたけれど読めなかった本をひたすら読んでいます。 その中で面白いなぁ〜と思ったのがこの一冊 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 という本です。 この本…

休職と仕事と夢と

休職する前ってよく仕事をしている夢を見る事が多かったです。 寝れなくなるとかはなかったのですが、夢の中で仕事して、朝起きたらまた仕事に向かうそんな日が続く事が多かった気がします。 寝れてはいるので肉体的にはちゃんと休めているのですが、精神的…

抗うつ剤の副作用

現在、不安や緊張した時に飲むようと眠剤と一緒に毎日飲む「レクサプロ」という抗うつ剤を服用しています。 この「レクサプロ」を飲むようになってから、1日中眠気があったり、すべてのことに対して無気力になったり、イヤラシイ意味ではないのだけれど、性…

まだまだ適応障害とお付き合いします。

久しぶりのブログの更新となります。 まず最初に書く事としては再び休職となりました。 前回のブログとかを見ていただければわかるかもしれませんが、今の自分ではまだ復職は難しくメンタルクリニックの先生にも「今の状態はあまり良くない。今は仕事できて…

弱さを憎むことで強くなるわけじゃない

なんとか復職2日目が終わりました。 今日は正直、初日よりも辛かったかも知れないです。 いつも仕事に行くみたい朝起きて、シャワー浴びて、朝ごはんを食べて、、 いつものルーティンで家を出る準備をしたのですが、いざ家を出ようとした時にどうしても家を…

椅子に座れているだけで奇跡の復職初日

ちょっと遅れましたが、前回書いた復職初日の時のことを書いていきます。 ・前回の記事 living-with-yourself.hatenablog.jp 久しぶりの出社となるとまず最初に関門になるのはオフィスに入る時です。 どんな目線で送られるんだろうみたいな。自分のオフィス…

精神障害とコロナの影響で一時的に変更された接客対応と

本来、前回の記事で復職初日の様子を前編後編で分けたので、今日は後編を書くべきだと思うのですが、, 今日一日久しぶりの長時間、外出をして色々と心が疲れてしまったので、今日はそれに関して書かせてください。汗 接客業の人に関する内容になるので、コロ…

精神障害で復職した後、同僚からどんな言葉をかけられたら安心するのだろう?

金曜日に復職初日を無事に乗り越えました。 無事にとは言っても、元気だった頃みたいな仕事はしていませんが、、笑 いろんな思いがあったので、一つの記事に書くと長くなりそうなので、前編後編で書かせてください。 とにかく初日は仕事することはもちろんだ…