適応障害と僕の生きる道

30代で「適応障害」と診断された僕の心と向き合うための生活日記。

抗うつ剤の副作用

現在、不安や緊張した時に飲むようと眠剤と一緒に毎日飲む「レクサプロ」という抗うつ剤を服用しています。

 

この「レクサプロ」を飲むようになってから、1日中眠気があったり、すべてのことに対して無気力になったり、イヤラシイ意味ではないのだけれど、性欲が低下しているような気がします。

ただ病院で先生と話した時に「うつ病」の症状が出ていると話していたので、これが病気が原因なのか薬が原因なのかははっきりはわかりません。

 

ただSNSで服用した経験を持つ方やネットでの情報を調べてみると「抗うつ剤」は効果よりも先に副作用が来るらしい。
体が慣れるまでに時間がかかるということだろうか、、

 

前々回のブログ記事から前回の記事まで更新するまでに1週間間隔があったのはそういった事の影響かもしれません。

自分の病状にショックだったのもあるし、すべてのことに無気力に近い感じでした。
僕の場合、やりたいという気持ちがあったので無気力というとちょっとオーバーな感じもするけれど、「やりたいけれど、めんどくさい〜」みたいな延長線のような感じです。笑

 

とりあえず薬を飲み始めた後の1週間、ベッドは底なし沼のようで一度ベッドに横になるとそこから抜け出すのがかなりキツかったです。

 

ここ1〜2日は徐々に体に薬があってきたのかそういった無気力さは前よりはなくなっているような気がします。

 

とりあえずこういった症状が出ていることは、病院にいった時に先生に話してみよう。

 

※前回のブログ記事が同じ内容の記事で複数公開されてしまいました。

 重複された記事は下書き状態に戻させていただきました。

 よろしくお願いいたします。