適応障害と僕の生きる道

30代で「適応障害」と診断された僕の心と向き合うための生活日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害を患っている事が心療内科で診断されて良かった点と悪い点

「適応障害のせいだ」 心療内科でお医者さんに心の病気を診断された時から、自分の心になにか問題が起きた時にそう思う事が多くなりました。 実はこの言葉に少し悩まされています。まるで天使と悪魔が耳元で言葉を囁くように、同じ言葉でもその時の場面で全…

精神障害を患っていることを会社に相談した日

今日から3日前に僕は「適応障害」という精神障害を抱えている事を診断をされました。 そして、その次の日に会社にそういった診断を受けた事を上司に相談しました。 前回の記事の中で会社に相談した時に、どういう反応を受けるのかというのを不安を書きました…

「適応障害」という病気と向き合った日

「最近、自分の精神状態が少し苦しい状態になっているかもしれない」 妻に初めて打ち明けました。息苦しさを感じて、少し過呼吸気味になったりとそういった症状が体に出るようになってから、確か3ヶ月ほど経ったつい3日前。 なんでここまで打ち明けるのが遅…

適応障害と出会ってしまった僕②

前の記事にあげた事とは別に僕が「適応障害」になった要因のもう一つは おそらく「仕事」なのかなと思います。 僕の仕事の経歴を紹介すると前職はライン工の仕事をしていて、そこから独学で勉強して、IT企業でWEBディレクターをしています。前職の仕事は今の…

適応障害と出会ってしまった僕①

今日、僕は初めて心療内科で診察をしてもらって、「適応障害」だと診断されました。 正直言うと思ったよりも悲観的な気持ちはなくて、どちらかと言うと今まで自分の体に出ていた異変の正体がわかってよかったななんて思っていたり、、 やっぱりモヤモヤして…