適応障害と僕の生きる道

30代で「適応障害」と診断された僕の心と向き合うための生活日記。

適応障害の体調面の症状と風邪の症状が似すぎる件について

久しぶりに日記の更新をしています。

 

適応障害や鬱を抱えていると頭がぼーっとしたり、常に眠気があったり、ダルさを感じたり、嗚咽してしまったり、、と体調面でも影響が出ることが多いと思います。

 

僕自身、最近、疲れやすく、頭がぼーっとする事が多く、嗚咽もありました。
復職してまだ2ヶ月目なので、やっぱり色々と大変な局面も多く、適応障害の症状がまた体には出ているかなぁっと、薬を飲んで誤魔化し誤魔化しやっていたのですが、、

 

どうやら、その原因はただ風邪を拗らせていただけでした。。

 

体温計で測ったら、普通に熱があるやないかーい!

 

と、、

 

こういう心の病気に患うとちょっとした体調の変化に心の病気の方を疑ってしまう傾向があると思いますが、身体の病気に関してはかなり鈍くなってしまうのが良くないなと思いました。汗

 

そういえば、適応障害になった時は最初、「風邪かな?」ってずっと適応障害であることに気づけなかったのですが、その逆も然りですよね。。

風邪の症状と適応障害で身体に出る症状ってすごい似ていると改めて思い知りました。

 

でも、風邪だって気づけた時は、「なぁんだ風邪かよ!驚かせやがって」みたいにかなり気持ちが軽くなりましたね。

 

ただこの風邪がまたまたまさかの展開を呼ぶんですよね。

それに関しては、また長くなるので次回の記事で、、