適応障害と僕の生きる道

30代で「適応障害」と診断された僕の心と向き合うための生活日記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱さを憎むことで強くなるわけじゃない

なんとか復職2日目が終わりました。 今日は正直、初日よりも辛かったかも知れないです。 いつも仕事に行くみたい朝起きて、シャワー浴びて、朝ごはんを食べて、、 いつものルーティンで家を出る準備をしたのですが、いざ家を出ようとした時にどうしても家を…

椅子に座れているだけで奇跡の復職初日

ちょっと遅れましたが、前回書いた復職初日の時のことを書いていきます。 ・前回の記事 living-with-yourself.hatenablog.jp 久しぶりの出社となるとまず最初に関門になるのはオフィスに入る時です。 どんな目線で送られるんだろうみたいな。自分のオフィス…

精神障害とコロナの影響で一時的に変更された接客対応と

本来、前回の記事で復職初日の様子を前編後編で分けたので、今日は後編を書くべきだと思うのですが、, 今日一日久しぶりの長時間、外出をして色々と心が疲れてしまったので、今日はそれに関して書かせてください。汗 接客業の人に関する内容になるので、コロ…

精神障害で復職した後、同僚からどんな言葉をかけられたら安心するのだろう?

金曜日に復職初日を無事に乗り越えました。 無事にとは言っても、元気だった頃みたいな仕事はしていませんが、、笑 いろんな思いがあったので、一つの記事に書くと長くなりそうなので、前編後編で書かせてください。 とにかく初日は仕事することはもちろんだ…

ついに休職最終日

明日から会社に復職します。 ただ適応障害という心の病気はまだ克服できたわけではありません。この1週間の中で心が乱れて、本当に復職できるのか?と不安になったのも確かです。 だけど、おそらく僕の適応障害という病気を患った1番の原因は仕事だと思いま…

物忘れが多いのは適応障害のせい?

これは気のせいなのかもしれないのですが、ここしばらく記憶力がかなり落ちているような気がする。 元々、自分自身少し抜けている部分もあるので、この記憶力の低下が病気のせいなのかどうかはわからないけれど、適応障害という病気を調べていく中で、心療内…

怒りの感情を筋トレの活力に!

つい数日前の記事で心の乱れの向き合い方を書いたにも関わらず、また心が乱れてしまった。 living-with-yourself.hatenablog.jp 一つの成功例からうまく治れば、、とは思うものの人間の心はプログラムコードのように一つ修正すれば、治るというものでもない…

お薬は増えたり減ったり、、

1週間ぶりにメンタルクリニックに行きました。 主な目的としては、会社に復職した時に提出する傷病手当の書類に担当医から記載欄もあるので、それを書いてもらうのを目的に行きました。 病院で診断してもらう時に気づいたんだけど、どうやら傷病手当の書類…

13の理由の主人公がまさに病名を知るまでの僕だった

ついこないだから僕の大好きなドラマ「13の理由」の新シーズンがNetflixで配信されました! 簡単なあらすじを紹介すると ”主人公クレイの元に7本のカセットテープがと届き、そのテープには2週間前に命を絶った同級生ハンナの自ら命を絶った13の理由が録音さ…

心が乱れた時の気持ちの持ちかた

休職もしていている間、比較的に心は安定して過ごせているのですが、久しぶりに今日、心が乱れてしまいました。 しかも、ここに書くような大きな出来事ではなく、とてもとても些細な出来事で。 今まではその一つ一つ受け止めてしまい、怒りだったり悲しみに…

暑くなってきたので、ゾッと怖いホラー小説で心身を冷やそう「ぼぎわんが、来る」

最近、すっかり熱くなってきましたね。 外を散歩するにしてもマスク着用は必須なので、例年以上に暑く感じます。 暑くなってきたといえば、去年の僕は今ぐらいの季節に怪談小説をよく読んでいた気がします。ホラーはあまり得意ではないけれど、怖いもの見た…

適応障害とランニングと

そういえば休職期間中に時間が出来たので、ランニングを始めることにしました。 実は20歳前後の時は陸上とかをやっていたわけではないのですが、2日1回のペースで15〜20kmぐらいランニングをしていました。 当時は結構忙しくて、1人になる時間がなく、1人に…

上司からの電話

実は昨日、上司から電話があって1週間ぶりに話をしました。 「その後調子はどうですか?」という電話の要件 本来であれば、今日から仕事の復職の予定もあったので、それを兼ねての電話だったのだと思います。 そういえば、うちの会社は基本的にSkypeやSlack…

1週間ぶりの心療内科に行ってきたよ!

1週間ぶりに心療内科に行ってきました。 今回は診断をしてもらうというよりは、会社に出す診断書を書いてもらうためです。まぁ、そのついでにちょっと話を聞いてもらって、薬を追加でもらえれば、、 「その後どうですか?」と尋ねる先生。 とりあえず、休職…

適応障害を患っている僕が「なんで私が適応障害!?」という本を読んでみた!

心療内科で診断してもらうまで、自分は軽度なうつ病のような状態になっているのかなと思っていました。 そして、お医者さんに告げられたのは「適応障害」という精神障害のうちの一つ。 お医者さんの話を聞く限り、どうやら強いストレスなどを溜め込むと強い…